日々のこと。

ミモザ

mimosa01.jpg
ここ2-3日、仕事のことで悶々と悩んでいて
口を開けば「元気が出ない」の日々。
息子と風邪をうつしうつされしてるからか。
面倒な月のめぐりのせいか。

気持ちが明るくなる絵でも描こうかとペンを取り出してみたものの、
どうでしょうか。明るくなったでしょうか。

このモヤモヤは今週中にカタをつけます。
ついでに止まらないゴホゴホ咳にもカタをつけたい…。

時期はずれのミモザ。
黄色い花の絵を描きたいなー描きたいなーとずっと思っているうちに
すっかり花の季節を逃しました。

山茱萸(さんしゅゆ)、茴香(ういきょう)、女郎花(おみなえし)…
花の名前は、響きからして雅で素敵ですね。
草花の名前に詳しい人も素敵だなぁと思う一方、
ふりがながないと読めない私…。

黄色い花、で検索した画面を眺めるんじゃなくて
ちょっと外に出て本物の黄色い花を眺めようと思います。